成りたろう 本 映画 切手 を語る: 11月 2014

2014年11月29日土曜日

もう一丁、新しい新藤監督 「石内尋常高等小学校 花は散れども」

映画評論家がダメだ。




厳密には、雑誌社に出ているのはいいとして。


テレビに出ているのは、罪悪的にダメだ。


まぁ、あれは、広告・コマーシャルだから、金持ち映画をほめざるをえない。
仕事だからしょうがないにしても、まぁ、酷い。






だから、いい映画が、全然売れない。






何というか、選挙の投票率と同じで、映画ファンが減少する中で、売れるのは、目立つもの、アメリカもの(ハリウッドではない)、ドラマ焼き直しもの(それ「映画」じゃなくて、「ドラマ」だよね。TVでやっとけ!)ばかり。




本物は、公開していることさえ、知られていない。






「石内尋常高等小学校 花は散れども」も埋もれた感がある。











いわば、新藤兼人の自叙伝的な映画。


音羽亡きあと、主役の多くを託す、大竹しのぶと本人と思しき、売れない脚本家(豊川悦司)が恩師の定年を祝う会で再会する。




恩師の小学校教師に柄本明。




この恩師を負ぶって、豊川が浜辺を歩くシーンは、日本映画屈指の美しい場面だと感じ入った。


こういう美しいモノを、青少年に観てほしい。




大正末期、広島の悲劇をはさんで、個々にも、重いものをしょっている。


しかし、日本人は、泣き、笑いしながら、したたかに生きてきた。




この真実を、淡々と描いている。




ドラマにはドラマの軽妙で手軽なよさや、役割があり、否定しない。


映画には、映画だけが持つ、役割、使命があると思う。


一本の映画が、人の価値観をかえ、支えとなる可能性をひめている。







儲かる、売上アップは集客の仕組みつくり | インバウンド インターネットマーケティング

2014年11月25日火曜日

【映画の世界】一発目は、やはり 「午後の遺言状」

先週、「本、本屋」に加え、「映画」「切手」についても、語らせて頂きます、とリニューアルスタートしました。

やはり、「映画」について、その一発目は、決まっています。

 一昨年、100歳で逝去した、昭和の大監督。

新藤兼人の製作/監督/原作/脚本。

『 午後の遺言状 』

第38回ブルーリボン賞および第19回日本アカデミー賞最優秀作品賞受賞作品。日本を代表する名女優の杉村春子の最後の映画主演作、新藤の妻・乙羽信子の遺作、1950年に引退していた朝霧鏡子の45年ぶりの出演作である。

新藤は、「シナリオ」や「撮影日記」、追悼記「乙羽さんのことなど」などを収めた『午後の遺言状』を岩波書店で刊行している。(1995年3月、同時代ライブラリー版、絶版)

人間の老いと死、または生に関する様々な話題を、時にコミカルに、時に悲しく描いている。また様々なキャストで舞台化もされ、現在に至るまで全国各地で上演されている。

(以上、2014/11/25 WikiPediaより)


何故、この映画がすごいか、好きか、と云うと長くなるが。

大きく2つ。

1.大女優とはいえ、年配の二人。色気やそったくれなどなく。ただ、素晴らしい脚本、演出に従って淡々と丁寧に演技してゆく。それを丹念に撮影し、編集する。
大げさな仕掛けなど一切ない。故に、これは、監督の、脚本家の映画であり、本来、映画の定義はそういうものなのである。
その意味の完成度は並ぶものがない。

2.テーマは普遍で重い。「死」である。
しかし、感動や、泣けるシーンや、裏仕掛けなど一切ない。要は、直喩はゼロ。
ドンと事実を俎上にあげ、あとは、煮るなり、焼くなり、観るもの次第。
しかし、そこかしこに、暗喩、隠喩がちりばめられ(例えば、若者のほとばしる「性」「生」との対比)、出演者の演技をとおして、監督・脚本家との問答に誘われる。
いつしか、それぞれの想いや漠然とした答え、もしくは、宿題にゆきつく。
それは、決して、 心地の良いものではない。

が、また、明日から生きて行かねばならない、と云う使命に向かう勇気をもらえたような気になる。


何度観ても、観るときどきによって、答えがかわる。

再鑑賞に耐えるおそるべき傑作。

2時間弱ほどです。

どうぞ、ご覧ください!




儲かる、売上アップは集客の仕組みつくり | インバウンド インターネットマーケティング

2014年11月23日日曜日

嬉しい誤算! 「残 光」 東直己



東 直己  「残光」 上下巻 ハルキ文庫を読んだ。

 


 

北海道を拠点にし、話の舞台も北海道。ひたすら北海道の人。

 

探偵シリーズ、フリージア、ですでに一定の評価を得ていた、彼の日本推理作家協会賞受賞作 ということで。

 

駄作の匂いぷんぷん。まぁ、一作は読んでおくべし、と買ったものの本棚に眠ること数年。

 

主人公のイメージが、高倉健に重なることで、ようやく手にとった。

 

 

 

結果、非常に面白い。素晴らしい。

 

 

落ちこぼれで、基本、ダメな人々が、たまらなくいいヤツにみえてくる。

 

お上、公の腐敗、醜悪が、フィクションではなく、実話のように思えてくるリアリティ。それを可能にしているテンポと早い話者の交代。

 

手練れである。

 

 

健さん、と云うより、拙バイブルである映画の 山中貞雄 『河内山宗俊』にみる、無私の愛を当り前のようにもち、命をかける、無頼な面々にかさなってくる。

 

得にもならないこと。むしろ、リスクと損ばかりのことに、命をかける理由は。

 

普通は、ない。

 

云うなれば、それは、「義」とでも表現する、厄介なものだ。

 

今回、個人的にしびれたのは、主人公、健三よりも、むしろ、周辺のやくざ、便利屋、ブン屋、ラジオ・ジョッキー、おかま、などなど・・・。

 

 

協力する面々の方に、より強い「義」を見、カッコよさを感じた。

 

 

おそらくは、これら脇役の想いの積み重ねが、作品の正義感を重厚なものにしており、作者の意図、計算の範疇なのだと思われる。

 

 

連続して読むべきではなく。

 

理不尽な怒り、気だるい気分、を吹き飛ばしたいときにうってつけの作家をみつけた。

 

 

爽快な読後感とともに、本当に得をした気持ちだ。

 

今、幸福感でいっぱいである。

 

 

付け足しのようだが、確かに、主人公は健さんそのものだった。

 

合掌。

 


★ビジネス系の本もおせっかいにお薦めしています ⇒ 推薦図書はこちら ★

 

2014年11月19日水曜日

「映画」と「切手」も一緒のBlogで語らせていただきます!

「映画」と「切手」も一緒のBlogで語らせていただきます!

「映画」と「切手」についても一緒に投稿開始!

 「映画」と「切手」についても一緒に投稿開始させて頂きます。

別のBlogをたてる・・・ことも考えましたが。

◆投稿・更新頻度の問題

◆このBlogを細々と読んでくださる方は「本」以外の、このカテゴリもセーフに違いない、と云う思い込み

以上から、一緒にお届けさせて頂きます!

 

2014年11月17日月曜日

読書の幸せ  「森のなかの海」 宮本輝


宮本輝 「森のなかの海」 上下巻 光文社文庫を読んだ。





一言、流石である。


毎日新聞編集委員 重里徹也 による解説が秀逸で輪をかけて嬉しかった。


曰く、我が意をえたり。


決して、幸福なお話ではなく。


むしろ登場人物は誰も、苦難や苦労、暗い過去をしょっていて、快復の片りんはみせるものの、最後まで必ずしも完全な復活までを書かない、語らない。


主軸の大きな謎も、最後は、その答えは永遠に解き明かされない、なほざりにおかれる。


それでいて、尚、読後に訪れる、仄かな希望の光。

包む幸福感が本当に心地よい。



人間は何故、何のために、生まれ、そして、死んでゆくのか?

哲学書、宗教書の趣をもち、かつ、答えを押し付けたり、導いたりはしない。


ただ、静かに問いかけるだけだ。



読者の誰もが、自身の半生や問題、悩みに重ねて、各々の答えを考えるように誘う。



そして、「読書」だけではなく。文章を通して、様々な先人の古典、釜飯、マロングラッセなど美味しいお話。葉巻の楽しみ方。中高年のはじめてのパソコン。陶器鑑賞、自然観察・・・。


これでもか、と、生きる楽しみへのヒントや誘いが仕掛けられていて、読み終えるや否や、実際に、そのどれかを楽しんでみたい、と思う方も多いはずだ。



これは、単なる小説ではない。



少し立ち止まって、人生の楽しみ方を思い出す。復習する。探す、、、、ヒントのつまった一冊である。




ビジネス系の本もおせっかいにお勧めしています。    推薦図書はこちら!

2014年11月7日金曜日

食わず嫌いはいけないけれど・・・  「TVJ」 五十嵐貴久



五十嵐貴久  「TVJ」 を読んだ。


いきなりだが。

ブックオフが好きだ。

100円コーナーにあれば買う本、普通の棚にあれば買う本、各々候補をもって廻っている。

見つけた時の喜び、お得な気分、いや、幸福感がたまらない。

これと別に、ぱらぱらめくって、敷居を下げて、なるべく読んだことのない人や過去敬遠した作家の本を、適度に買うようにしている。

こちらはギャンブルのようなドキドキ感がある。

すなわち、期待以上に当りか、想像通り(?)ダメで、選んだ自分へプチ怒りか、果たしてどちらか、と云う不安定感を楽しめる。

その意味、食わず嫌いをせずに、一度は食べて(読んで)みようとしている。

さて、今回は、、、、残念ながら、松川には物足りなかった。

テレビドラマのような爽快感・・・が肌にあわない。

あと、レコードジャケットのデザインが至極大切なように、小説のカバーデザイン、装丁も大事だ。
が、ちょっと表紙の女性と主人公が釣り合わない。
絵が下手なのではなく、違和感が我慢の限界をこえた感じがした(少なくとも、私には・・・)。

しかし、上から目線ではなく。テレビドラマが好きな方。
重い小説は、敬遠気味の方。

気楽に読めるモノが好きな方には、お勧めしたい。

本は、私を含め、万民に受けることは無理であり、かつ、必要がない。
ある一定の読者を幸せにできれば、十分に価値、意義があると思う。

次は、読むべき作家の本を読む。

期待を裏切らない本:ギャンブル本の割合は、3:1程度が今の松川には、心地いいようであります。



ビジネス系の本もおせっかいにお勧めしています。ビジネス系( インターネットマーケティング )の本もおせっかいにお勧めしています。推薦図書はこちら!