桐野夏生 「光源」 文春文庫を読んだ。
直木賞受賞「柔らかな頬」受賞後、第一作ということで、期待された。
その分、質の上下ではなく、期待している分野、コンテンツとの乖離が、酷評という形で出た一作。
流通量が少ないこと、イコール、BOOKOFFではみかけなかった。
見かけたので、買ってみた、読んでみた。
桐野の本は、そもそも、難解で、その分を補うためか否か、「殺人」「事件」が軸にあり、緊張感、緊迫感を生み、吸引力と彩となってきた。
それが、本作では、ない。
私も、過去の作品に照らして、推察すながら読み進めるうちに、裏切りや不安、を感じていた。
この感触を、楽しみ・悦び、とみるか、感じるか。
戸惑い、期待外れ、とみるか、感じるか。
どちらが正しい、正しくないと云うことはない。
個人的には、裏切られた気持ちが最後にもたらせた、結末に、流石! と云う想いは、ひょっとしたら、これが、最傑作として、将来、再発見・再評価される可能性もある、と思えるものだった。
文学も商業活動である以上、市場への迎合は、ある程度必要であり、また、あたっている間は冒険することなく、安定して、収入につながる。
これを、敢えて、「是」とせず毎回、新たな指向を明言し、そして、全く違うワールドで、一定の高い質をキープし続ける。
凡人の及ばず、高みにいることは、疑う由もない。
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