成りたろう 本 映画 切手 を語る: 【Blog再開!】一番好きな本から - きらきらひかる -

2014年3月4日火曜日

【Blog再開!】一番好きな本から - きらきらひかる -

言い訳ですが、この歳にして起業したら、それは、想像以上に大変でして。

だからと云いまして、Blogを週に1本くらい、楽しみながら書くことができない、というほど切羽詰っていたわけでもないのですが・・・。


とにかく、書く気満々、仕事もおかげさまで、明日ぽしゃることもなさそうなところに来れましたので、勝手に復活宣言です。

好き勝手な投稿におつきあいのほど、ご容赦・お許し・おつきあい願います。


相応に本を読んできた私。

ここ1年、Blog投稿ない間も、あれこれ読みふけっていました。

ランクをつけることが本意ではなく、大した意味もないのですが、数年来、「成りたろう MY BEST(この表現、昭和ですね、我ながら・・・)」の 1位 に居続ける本のご紹介から。

心の中でランクをつけてから、変な言い方ですが、いつランクが入れ替わるか、それは、どんな本か? と心待ちにしているのですが、中々、しぶとく居座っております。


私と同い年の作家、 













私たちは十日前に結婚した。しかし、私たちの結婚について説明するのは、おそろしくやっかいである――。笑子はアル中、睦月はホモで恋人あり。そんな二人はすべてを許しあって結婚した、はずだったのだが……。

・・・と、はぁ? と云う感じです。

騙されたと思って読んでください。


特に、年輩の男性に読んで欲しい。

ビジネスや戦いに傷ついたときに読んで欲しい。


人間の誠実や、高貴とは、何か? が染み渡ります。


今、こうして書いている間も、目頭が熱くなり、心が温かくなってきます。不思議です。


氏の小説は、どちらからと云うと重い、遅い、暗いトーンが多く、大事件もありません。

そして、ハッピーエンドですらない・・・。

しかし、幸せになるわけです。つまらん表現でいうと、すごい筆力です。


では、また 次回。

0 件のコメント: