成りたろう 本 映画 切手 を語る: 8月 2009

2009年8月29日土曜日

花壇日記

実は花壇もやっているわけです。マリーゴールドとコスモス。オレンジは冬のイメージですが、日差しにも映えてて、いい感じです。

農園日記

ゴーヤが元気です。明日から雨模様だそうですが、それが嘘のような晴天です。

2009年8月28日金曜日

久しぶりにラーメン食べた!

ここのところ、おやつ(と云っても俺のは、ラーメンやそば、など食事)を控え体調維持、メタボ脱出に努めてきたのだが、そして、速攻5kgも減ったのだが、どーしても、きゅーげきに油が欲しくなり、人形町のせい屋でもやしラーメン¥580を食べてしまいました。後悔! しかし、久しぶりだからか、このこってり感、油感がことさら美味く、腹に響くわけです。また、1-2ヶ月我慢して、”どーしても”状態になったらくーおぉっと。

2009年8月23日日曜日

石神井公園探索

5kmジョギングした後、同じコースをゆっくり歩きました。池の鯉(ゴッツイ)、花壇のサルビア、遊歩道の芙蓉。楽しみがいっばいでして。押し花の素材も幾つか持ち帰ります。

2009年8月22日土曜日

農園日記

曇り空で映りが今一ですが、収穫はこの通り。

帰省?

多摩市と近在ながら母のところに一度泊。アブラセミがメチャクチャ煩い中、一ひきミンミンセミが。皆、必死で生きてますな〜。

2009年8月19日水曜日

昼食日誌

いつも有り難く頂いくカミサンの弁当ですが、今日はU氏と外食。行きたかった近くの寿司屋さんの10人限定、大漁丼です。いや、こりゃ美味しかったわけです。 たまの外もいいもんです。

哀悼:理想への遠い階段

幼い頃、キム・デジュンではなく、きん・だいちゅう、としてその名は私の脳に記憶された。その後、氏のそれまでの、またその後の人生や政治活動を拝見・拝聴するにつけ、高く、尊い理想と、また深く、厳しい現実との溝や刹那を考える。
20世紀後半、アジアで最も至高の志を持ち、そして実現半ばまで戦った政治家が逝った。その事件の真相を語らないままで。
氏の志の高さはまた、根回しや周辺の者への啓蒙など、実戦・現実との乖離の歴史であったような気がしてならない。得体の知れない、未知の者への理解、歩み寄りは非常に困難で、ともすれば徒で返すような、外交的な強かさも見せられるにつけ、厳しいことは良く理解できる。しかし、氏の晴れやかな場として世論が用意した場、2000年ノーベル平和賞に、もう一方の当事者、北の指導者の名が刻され、また、ストックホルムに顔を揃える・・・このようなサプライズがあったとしたら、その後の展開やある種の乖離を少しでも埋めることに貢献できたのではないか、と。
78年には、サダトだけではなく、ベギンの名が。93年には、マンデラだけではなく、デクラークの名が。94年には、アラファトだけではなく、ペレス、ラビンの名が。
いずれにしても、ノーベル財団だけではなく、北に対する開放への理解、譲歩は・・・。甘いと云う叱咤を覚悟で、友愛・融愛の姿勢は、氏の理想と現実の無念の乖離を補う唯一の手段ではないか、と改めて想う次第である。

哀悼。

余談:ゴルバチョフは受賞しているが、エリツィンは平和賞を授与されていないわけで。もちろん超タカ派の軍人に「平和」もくそもないのかもしれないけれど・・・。

2009年8月15日土曜日

ゆめりあコンサート

今日は、大泉学園ゆめりあホールで第7回ハートフルコンサート開催! 斜陽マスター、詩の朗読と田辺さん、ハーモニカ演奏を聴きに来ました。
マスターは2回目、田辺さんは初。加えて、高校生コンビのギター演奏もあり。これら含め、プロ、アマ、混在のウォーミングなコンサートです。珍しく気分がのらず夜は不参加で・・・。
いずれ、たまにキチンとしたところで演奏を聴くのは例えアマチュアでも楽しいものです。

農園日記

畑で一仕事。やっと夏の日差しです。これ、何か判ります? ゴーヤの花。うりの仲間って同じような黄色い花なのです。 帰ってシャワーを浴びて、静かに黙祷の日です。

2009年8月13日木曜日

会社界隈

会社移転して2ヶ月ほどが過ぎました。
ここ人形町は旧い佇まいのいい感じの街です。控えている酒を解禁し、早く、出かけたいわけです。で、「散歩の達人7月号」が、”日本橋人形町”特集でして、つと買ってのぞくと、載っている宝暦10年(! 1760年・・・)創業の軍鶏の店などがすぐに目に入ったので、1枚!



食べに行きたいわけです。

2009年8月9日日曜日

2009年8月8日土曜日

石神井公園

穴から七年かけて出て脱皮し、こうなって樹の汁をすって,鳴いて死ぬ。哲学的だ。 あー、やっとこの音のシャワーを浴びると夏を感じますね。

2009年8月6日木曜日

農園日記

なすとかゴーヤとか。はっきりしない天気ですが汗たボトボト出ます。

2009年8月5日水曜日

夏季休暇

な、何と!! 市民ブールが工事中で今年は運営していないことが判明。何処で泳げばいいんじゃい!

夏季休暇

石神井公園にジョギングにやって来たら、何か陶器市やってました。そう言えばチラシが入っていたような。

2009年8月1日土曜日

農園日記

トマトは変わらず元気ですが、珍しい仲間を紹介します。空芯菜、モロヘイヤ。そして二年越しの山芋です。

花壇日記

花壇で咲いたマリーゴールドとベランダで咲いた朝顔です。ホッとします。