成りたろう 本 映画 切手 を語る: 4月 2009

2009年4月22日水曜日

新宿おでん

早い時間だけど、今日はもう締。通行人に見守られ・・・

朝の銀座

銀座に直行です。昨日の雨が文字どおり嘘のような快晴。このような一日になりますように。 テレビでは悲報が。合掌・・・

2009年4月9日木曜日

韓国のお料理


Pホテルの社長にHP制作のお客さんを紹介してもらいました。
以前、一緒に行ったことのある西日暮里の韓国家庭料理屋さんです。
ケジャンは美味しいのだけれど、手が汚れてしまって・・・。で、サムゲタンもいいけど、この豚肉とじゃがいもの鍋が秀逸です。
豚の多分間接系の骨付き肉を煮込んで柔らかくなったもの。じゃがいもをゆでて皮むいたもの、白菜キムチ、ニラ、ゴマの葉どっさり。味噌系の味付けで、最後はおじやがお勧めだが、ビールとじゃがいもで満腹・・・。
同じアジアの仲間だけど、毎度、このパワフルさと栄養バランスの良さには感心します。
でも、全体的に少し辛すぎたか、お腹の調子が・・・。
年に数回っていうところでしょうか、堪能するのは。

2009年4月6日月曜日

久々に気持ちのいい・・・

水嶋ヒロと絢香が結婚しました。いやメデタイ、メデタイ。
ハッキリ云います。前者は車のコマーシャル。後者は安藤美姫がファンだって云うのと紅白で観て「うん。中々唄うまいな~」。くらいしか知りません。
で、絢香は持病もあり、会見のスパイスと云うと失礼かもしれませんが、涙を誘って。でも、オッチャンが感心したと云うか、感動したのは、人気モンとか少し悲劇ちっくな裏話ではない・・・と自身で自己分析して思うのです。
それは、何か? と考えたとき、「直向さ」かな、と。人前で話すこと、演じることが上手い人たちの会見と云うのは、いつも思うのだけれど、つまらんと云うか、出来すぎ、美しすぎて、かえってしらける。これ、負け惜しみとか嫉みじゃなく、そう思いません? でも、今回は、曇りがない、と云うか二人の気持ちが画面を通しても伝わってきて、シチュエーションは全然違うけども、高橋Qちゃんの引退会見で記者が思わず万来の拍手で送ったのと近いような、虚構・虚飾のない爽やかさに本当に感じ入りました。
多分、二人が素人で友人を前に「実は・・・」と切り出しても、同じノリで同じ爽やかさで報告したのだろう、と思うわけです。
いずれ、病気のことも含め、これから先色々あるでしょうが、どうかお幸せに、と云いたいね。

2009年4月4日土曜日

結婚と花見

酔っぱらってアップし忘れました。昨日は斜陽であきおとさおりの結婚披露で盛り上がりました。で、今日は石神井公園でハミ花見です。いや、暖かくて最高です。

2009年4月1日水曜日

契約変更

携帯料金が二万円近くになり、こりゃいかんと契約変更しました。通話量無料枠を増やし、パケ放題ダブルに。なのでモブログも多少は大丈夫!! 今日は午前アポが午後一に変更され、もとい12畤でいいと言ってもらったが、ランチの約束があったので午後一にしたのにドタキャン。まだ何かよくない事ありそうな、雨寸前の六本木にて。